お昼はお初な金太郎で♪ [ご近所ウロウロ]

 クッソ暑かった夏も終わりそろそろ秋の気配を感じろうとする9月の初め!

っと思ってたら、九州は雨季が来たみたいな雨×3!(T▽T)/

なんとか曇りで天気も持ちそうな日曜日、バイクに乗らないとどうにかなりそうなんで

ちょっと遅めのイージー・スタート♪

DSC04146.jpg

いつものHFRでとりあえず大分方面へ♪ どこに行くかはまだ決めてません(笑)

HFRのセカンドステージ終了地点で目的地決定!!時間的にちょうどお昼になるんで

玖珠方面に(^^)Go! 

DSC04148.jpg

耶馬溪のR212を山国方面に走り、途中耶馬溪ダムへ左折。

      DSC04150.jpg

ダムでちょっと休憩♪ 空は相変わらずどんより(><) 雨降るなぁーー!と祈りながら

リ・スタート♪

DSC04152.jpg

深耶馬の一目百景を通り♪ ココの紅葉を見に行こうといつも思うけど人と車が多そうだし

DSC04153.jpg

毎年パスf(^^;  今年ちょっと行ってみようかな!?(笑)

DSC04154.jpg

今日の相棒は、でーとらでーす♪  最近コイツばっかりしか乗ってないぞf(^^;

こないだR1のエンジン掛けようとしたら……バッテリー上がってるしorz(笑)

DSC04155.jpg

久しぶりに、ココに来てみたよ♪(^^) 豊後森機関庫跡 相変わらずいい雰囲気だよ♪

DSC04156.jpg

伐株山……ハイジのブランコで飛んだら転げ落ちたのを思い出すぜf(^^;

DSC04157.jpg

役場の人らしき方がなにやら作業をしてるんで、ちょっと許可をもらって中で撮影させて

もらっちゃった♪

DSC04159.jpg

線路を残してくれてた方がもって味があっていいのに(^^)♪

そろそろお腹も減ってきたんでお昼にします。 

DSC04162.jpg

minoristご用達のお店!!『金太郎』に来ちゃいました♪(笑)

見覚えのあるステッカーもありますが……f(^^; 新しくステッカーを作るときは粘着力を

上げてください。高圧洗浄機でバイク洗ったら吹っ飛んで行っちゃいましたやん(T▽T)/キョンチャン!

DSC04167.jpg

実は今回がはじめての訪問♪ 中も落ち着いた和の雰囲気満載でいいですね(^^)v

オロナミンCのブリキの看板が現役でがんばってるよ!

DSC04163.jpg

童話にちなんだ小物が落ち着く雰囲気を作ってくれてるね♪

DSC04164.jpg

お初ですの、金太郎のマスターkiyomakoさんに声をかけられちょっとテレちゃいました(笑)

ふわふわトロトロのオムライスに甘辛いソースが絶品!一気に完食♪(笑)

DSC04165.jpg

サービスにアイスを頂きました♪m(__)m ご馳走様でした。

DSC04166.jpg

古い町並みが残る通りは、懐かしい感じを漂わせてくれてます。

     DSC04169.jpg

お腹も膨れたし、R387を宇佐方面に疾走しちゃいますよ~♪ 

DSC04176.jpg

大分のマチュピチュにも久しぶりなんで寄ってみた♪………ん~~………(><)

                  ・

                  ・

                  ・

DSC04177.jpg

なんだかなぁーー!!??  やっぱり無理があるぞ大分県!!

DSC04178.jpg

R387をひたすら走りR10に突き当たったら左、んですぐ左の脇道にそれて入って行くと。

宇佐平和資料館があります。 

太平洋戦争の頃のフィルムがアメリカで発見され、それを随時放映してます。

この時代珍しいカラーですよ。 宇佐航空隊への爆撃や築城への攻撃が見れますよ。

DSC04179.jpg

零戦の二一型を展示してるって事で見に来たんだけどレプリカでしたf(^^; 

DSC04180.jpg

でも、クオリティはかなりのもんですよ♪ 本物って言ってもわかんねぇ(笑)

DSC04182.jpg

ココもいずれ太刀洗みたいに立派な記念館ができるんでしょうね♪

近くには、滑走路跡や、大好きな掩体壕がかなり残ってて、お決まりで農機具の格納庫として

立派に任務に就いてます。

DSC04184.jpg

桜花の写真と説明もありました。

DSC04185.jpg

桜花とは?

人間爆弾「桜花

海軍空技廠が昭和19年に開発した火薬ロケット推進方式の特攻機で、いわゆる爆弾に操縦席と翼を付けた人間爆弾。

敵艦船の一撃轟沈を目的として製作された必殺必死の特攻兵器。敵艦船付近まで母機の下部に吊し、目標近くで母機から切り離され、滑空とロケット推進により敵艦船に人間もろとも突入するという飛行機。桜花という名前が悲しい。頭部の爆弾は800キロで命中すれば一撃で艦船を轟沈させる威力があったが、母機(一式陸攻、銀河)もろとも目標地点以前で撃墜される事が多く、戦果はあまりあがらなかった。

米軍からはBAKA BOMBと呼ばれ、終戦時までに750機が製造された。

桜花11型)

エンジン 発動機4式1号20型火薬ロケット*3、推力800キロ*9sec

全幅 5m       

全長 6m

最大速度 876km/h

航続距離 数十秒

武装 爆薬量1200キロ

DSC04186.jpg

        us_42A6kVjsFRuA1378735364_1378735556.jpg

そろそろ帰らないといけない時間になってきたんで、二一型で帰還します。♪

いやぁ~!職員の方と仲良くなって撮ってもらっちゃった(笑) これ映画の撮影用の

コクピットなんです。

DSC04188.jpg

何とか天気も持って、久しぶりのバイク!楽しく遊べました♪

HFRを宇佐から爆走して帰っちゃいますよ~!

DSC04189.jpg

後ろに写ってる稲穂も黄金色になり稲刈りシーズンだね。

DSC04190.jpg

空も夏の空とは違い秋を感じれる雲と日差しに変わりつつあるよね♪

さぁ!バイクシーズン到来♪ 寒くなるまでいっぱい乗らなきゃ♪(笑)


nice!(26)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 24

るぐっちぃ

最近の週末は雨が多くてテンションだだ下がりです…>_<…
しかも台風まで来やがったし(泣)
豊後森機関庫跡&金太郎コースでふわトロオムライスが食べたひ〜〜(笑)
by るぐっちぃ (2013-09-18 15:34) 

さる1号

撮影用のコクピット、いいなぁー
座ってみたいです^^



by さる1号 (2013-09-18 17:47) 

ひでさん

初金太郎が意外でした(*^^*)。


一目百景ではなく一目八景では?(*^^*)。


寒くなったら雑炊に行きますか?(*^^*)
by ひでさん (2013-09-18 18:24) 

もっち

宇佐平和資料館行ったんですね。
ここのすぐ近くに実家があるんですよ~
今住んでるところも近いんですけどね。(^^;;
by もっち (2013-09-18 20:42) 

kokoro

みなさんの御用達「金太郎」私も行ってみたいなぁ
いつも近くを通るのに行けない…(T_T)
コクピットでのあのセリフは…

by kokoro (2013-09-18 23:20) 

とり天

宇佐平和資料館、今日10000人目の人がニュースにでてました。


っておーーーーい(T▽T;))))))

急に呼び止められるとびっくりするワwwww


え゛、、欲しい? これからいたずらステッカー増やすとこー!
せつらさんに100枚わたしとく! 直径1mくらいあるやつw

by とり天 (2013-09-18 23:35) 

barbie

るぐっちぃさんに、同じく…
4週末連続の雨で、とどめは台風が来やがった(笑)
金太郎いいよね。また機関車庫跡とセットで行きたいな。
by barbie (2013-09-18 23:41) 

ゆう

ぐぐぅ~~と日暮れが早くなって来て、一気に秋だよね~~
こう暗くなるのが早くなると、暑い夏でも夏がヨカッタとか
思っちゃうケロ・・・
DトラばっかでR1がすねたんでしょうか・・
でもDトラも乗らなかったらすねるんだよね~~
豊後森機関庫跡、今は中に入れないんだっけ?
遠賀のポンプ室も今ブームだし、早め早めの覗きと突入に限るね~~(^^;)/
金太郎のオムライスは、上で切り込み入れてトロ~~リとさせるのかな・・・いったい卵何個で出来てるんだ・・
一目百景・・やらかしとるやないかぁ~~
by ゆう (2013-09-19 01:19) 

響

一目百景・・・
92景も増量キャンペーンか?
金太郎は連続マイナリスト訪問になったね。
そう言えばわたくしの珍婚ステッカーも剥がれちゃった(汗)
by (2013-09-19 02:47) 

パルマ

百も見るの(・_・?)
そろそろもぞもぞアチコチで動き出してますね~
急に秋らしくなって気持ちいいもんね♪
金太郎のトロトロ、食べてみた~い
ちびっ子バイクで行きたいところは増えていくけど
肝心のバイクは冬に入ってやってくる(ノД`)
by パルマ (2013-09-19 13:42) 

瓜坊主

ここの係員と仲良く?
確かおねーさんだったような覚えが・・・
だとしたらそのテクニックを伝授してください(笑)
by 瓜坊主 (2013-09-21 22:18) 

harukichi

ゼロ戦カッコイイな~♪

10月13日に別府港へ着くフェリー予約したので、4日間ほど九州
散策するつもりです。

「金太郎」行ってみたいな!!
by harukichi (2013-09-27 00:01) 

せつら

◇るぐっちぃさん

もう弾丸フェリーでいつでも来てやってください(^^)
ハイジのブランコまで行って遊べますよ(笑)
by せつら (2013-09-30 21:59) 

せつら

◇さる1号さん

レプリカなんですけどなかなかクオリティが良くて本物っぽいです(^^)
本物は座らせてもらえないでしょうけどf(^^;
こんど座りに来ちゃいませんか!?(笑)
by せつら (2013-09-30 22:02) 

せつら

◇ひでさん さん

あららf(^^; 打ち間違えてるみたいね(笑)
まぁ!そんだけいっぱいの見所があるってことよ(^^)
あそこの雑炊は美味かったですね♪ 待たなくて入れたらいいのにね♪
by せつら (2013-09-30 22:11) 

せつら

◇もっちさん

近いんですか!?探し出して押しかけて、お茶飲んで帰れる場所にしなきゃ(笑)

by せつら (2013-09-30 23:04) 

せつら

◇kokoroさん

近くを通るって事がすごい!!山口なのに(笑)
宇佐や安心院あたりで遊んだ日は寄ってみては? いい雰囲気でお勧めです(^^) 靴脱がなきゃいけないけどね(笑)
by せつら (2013-10-01 13:03) 

せつら

◇とり天さん

えっ!!もしかしてキョンチャンが10000人目!?(笑)

ステッカーはもう少しコンパクトでf(^^; 
1mのステッカーはミルクロードに貼って帰ります(^^)
by せつら (2013-10-01 13:08) 

せつら

◇barbieさん

お願いだから台風は火・水・木あたりにしてほしいf(^^; (笑)
伐株山のハイジのブランコは乗れなくなってるみたい!豊後森に来るんだったらお勧めしようと思ってたのに(><)
by せつら (2013-10-01 23:20) 

せつら

◇ゆうさん

ほんと日が暮れるのが早くなったね(><)冬でも8時ぐらいまで明るかったらいいのに(^^)
Dトラの方がスネたらタチが悪いんだよね(笑) 
豊後森機関庫跡はロープはってて立入り禁止って書いてるよf(^^;
もう!あそこは一目百景にしましょう(笑)
by せつら (2013-10-01 23:40) 

せつら

◇響さん

今月いっぱいまで出血大サービスなのです(^^)♪
92景は持ってけ泥棒で(笑)
kiyomakoさんも喜んでましたよ♪ 

by せつら (2013-10-01 23:48) 

せつら

◇パルマさん

チキショーー!!みんなして突っコメしやがってぇーー!!(><)
グレてやる!(#`▽´)y-゚゚゚  (笑)
もうコスモスが咲いて紅葉の時期になっちゃいますよ(^^)
冬にデビューなんだ!!大雪になればいいのに(笑)
by せつら (2013-10-01 23:59) 

せつら

◇瓜坊主さん

そうそう♪尾根遺産が二人いましたよ(笑)
いやぁ~!逆ナンで 写真撮りましょうか!?って声掛けられて恋が芽生えちゃったりなんかして(笑)
by せつら (2013-10-02 00:05) 

せつら

◇harukichiさん

4日間あればかなり回れちゃいますね♪
久住から阿蘇方面かな? 天気がよかったらいいですね(^^)
by せつら (2013-10-02 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。