高蔵山に登るんジャー♪(高蔵堡塁がメインです) [マイナリスト]

 前から予定していた高蔵山登山(山ガール部)、当日、天気予報では降水確率70%!

 前日には30%に下がり奇跡が起こるのか??♪ っと思いながら

 11月23日朝……雨降ってますケロ orz 

 天気も回復方向で朝のメールのやり取りで、とりあえず『集合して決めよう!』って

 ことになり、集合場所へε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ 晴れ女パワーを期待しつつ

 小雨の中、小倉南区のナフコへ。

   DSC02481.jpg

 これが不思議と小倉南区に入ると雨も上がり、雲の切れ間から太陽が♪

 晴れ女!ちゃつパワーなのか?(笑)

 3人バラバラな格好(爆) 剣岳でも登れそうなゆうさん!英彦山クラスの山

 なら行けそうなちゃつさん!山登ると死ぬぞ!っとなめた格好の僕f(^^; ワイルドだろーー!?

   DSC02484.jpg

 本日はこの3人で登山パトロールに行っちゃいまーーーーす♪

   DSC02485.jpg

 僕の車に2人を詰め込んで、走ること15分くらいで登山口に着いちゃいます♪

 車を止めて登る準備も終わって、さあ!………オチッコ行きたいヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 と、ちゃつさん( ̄ー ̄; どっかそこらへんで、キジでも撃ってこーーーい!

 なんて事はさすがに言えず(T▽T)また、車を出して近くの公園まで。  

 そんな、こんなでやっと登山開始♪(^^)v

   DSC02490.jpg 

 ちょっと登ると、すぐに体も温まり、各人レンジャーに変身!(笑)

      DSC02491.jpg

 銀杏や楓の紅葉を楽しみながらしばらく登って行くと、林道らしき道に出てそれを

 右に登っていきます。

   DSC_0004.jpg

   DSC02488.jpg

   DSC_0008.jpg

 と、ココでピンクが『あんな鉄塔あったっけ???』 『こんな道やったっけ??』

 え~!!もう迷子!?(笑) 前に来た時こんなとこ通って無いかも!?

 とりあえず、OhIkeさんに聞いてみる!

   DSC_0011.jpg

 『あのね、鉄塔とかあった?*;#$&!?\\|¥;▽よね』

 ふむふむ♪ ほうほう♪

   DSC02492.jpg

 あのねぇ♪OhIkeさんもわからんって!!(爆)今いる場所が通じてない見たいf(^^;

 先に進むか、傷が浅いうちに戻ってみる?って真剣に迷ってると、……

 ブロブロブロ♪ 林道ツーをしてるライダーが(^^)

 第一山人発見か?このライダーに聞いてみようと思ってたら!!!

 くにさんやん!才才-!!w(゚o゚*)w なんてすごいタイミングで現れるんだ!

 救世主に見えました。

 なんと家がこの近所だそうで!たまたま時間があってちょっと走りに来てたんだって♪

 それにしても、この出会い!すごくね?

   DSC_0012.jpg

 堡塁までの道は間違ってないみたいで、このまま進むことに。

 戻ろうと言ってた僕!よかったよもどらなくてf(^^; ボコられるとこだったよ(笑)

   DSC_0013.jpg

 山登りの醍醐味を味わいながら、歩くこと40分くらいで、今日の目的地

   DSC_0017.jpg

 高蔵山堡塁跡に到着! 狭い山道で今年の大雨で所々、山崩れや木が倒れてて

 その道を抜けて急に開けた場所に出たら、現れる戦争遺産!

 特別に保存をしてるわけでもなく、見守り保存の感じがまたいい(><)

 前の広場の草刈くらいやね。

   DSC02497.jpg

           DSC_0021.jpg

 本土防衛のため関門海峡の両側に設置された砲台で関門要塞のひとつです。

   DSC_0020.jpg

   DSC_0019.jpg

   DSC_0023.jpg

   DSC_0030.jpg

   DSC_0033.jpg

   DSC_0035.jpg

 堡塁の裏手は弾薬庫や砲台の台座跡が、モジャの中に今も残っていて

 萌えポイントMAX!

   DSC_0039.jpg

   DSC02498.jpg

 途中で着たレンジャーTシャツ後ろ前がお茶目ですね~♪

 決して僕が壊れかけてるんじゃありませんから(汗)

   DSC02501.jpg

   DSC02502.jpg

 お昼にするよ~♪ 今日の女性達のメインはコンロで湯沸し(^^)♪

 もうママゴト状態で自画自賛! すっごーーーーい!沸くの早ーーーい!火力半端なーーーーい!

   DSC02503.jpg

 確かに有ったらすっごい便利!でも一人に一個はいらんと思うのでありますf(^^;

 こんなとこで食べるカップラーメン♪美味いんだよね~って用意してたらコンビニの

 姉ちゃん箸入れてないし(T▽T)/

   DSC02505.jpg

   DSC02506.jpg

 さすが山ガール!テキパキと用意をしてお湯も沸かして、僕なんもしなくていい♪

 ピンクからスプーンを借りてラーメン食います!最初木の枝で食え!っと言われてました。(T▽T)

   DSC02507.jpg

   DSC02508.jpg

 曇り空が残念だけど、山で食べる食事は美味いのです♪

   DSC02510.jpg

 食後のコーシーまで入れてもらって、もう感謝(≧▽≦)

   DSC_0047.jpg

 さて!下山するよ~♪ 帰りもゆっくり紅葉を見て、次の登山計画を練ってる2人f(^^;

   DSC_0044.jpg

 天気良かったら曽根干潟も綺麗に見えそうですね♪

   DSC_0046.jpg

   DSC02512.jpg

 半分くらい下ったとこで、またまたコーシータイム♪(*^ー)_旦~~

   DSC02515.jpg

 ゆうさん、風呂敷が渋いよ♪ 

 帰りはゆうさんの人生論を聞きながら勉強させていただきました(笑)

 『初対面の人を見るときは、まずその人のいいところを探すように』って

 姉さん勉強になりましたぜ!φ(.. )メモシテオコウ  ゆうさんこんな感じでいい?(笑)

   DSC02516.jpg

 で!お茶にコーヒー!飲みすぎな人の我慢のポーズ♪(笑)

               t02200318_0480069312298862415.jpg

 そこらへんでキジ撃ってこーーーーい!ってやっぱり言えませんf(^^;  

 なので近くの本屋まで我慢してもらいました。(笑)

   DSC02517.jpg

 集合場所のナフコで解散です♪ 楽しかったよ低山登山!

 また登ろうねぇ(^^)/♪ いっぱい笑った1日でした。

   DSC02518.jpg

 帰りによった本屋で、ゆうさんに勧められて買ったブルーの写真集♪

 カッコいいぞ!

        DSC02519.jpg

   ちゃつさんの山登り   ゆうさんの山登り


nice!(33)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 33

コメント 45

さる1号

木の枝でラーメン食べて欲しかった~><
その方が野趣溢れて美味しいかも^^
by さる1号 (2012-11-29 05:57) 

yosi

午前中雨が降っていたんで延期かなって思ってたんだけど
チャッレンジしてよかたですね。
高蔵山堡塁跡は思ったとおりいい雰囲気です。
堡塁の中から外とに向かって撮った三人の後ろ姿の写真が絵になってます。
堡塁レンジャーのTシャツ作りますか。(笑)
by yosi (2012-11-29 08:53) 

みいちゃん

そうそう、意と早く雨止んだんですよね~♪ちゃつさん(勝手に呼ばせて頂いてスミマセン)のお陰だったんですね~(*^^*)

かなり萌えます(*´ω`*)いいですね~♪この間のつぶやきからググってたら、こんな近くに色々あるんですね(*^O^*)今度、冒険し
てよう♪

にしても、迷ってる所に、颯爽と現れるライダー…神様?が友達とは、スゴいですね(*^O^*)

ブルーの写真集カッコイイ♪
by みいちゃん (2012-11-29 13:45) 

taka4

アウトドア楽しいですね~
スプーンでも無いよりましでしょうが食べにくそう... (笑)
山ガールに挟まれよかったですね(^^♪
by taka4 (2012-11-29 17:33) 

ひでさん

高蔵山に堡塁が在ったんですね(^o^)v。良い雰囲気ですね(^o^)v。

うちの近くの矢筈山に弾薬庫が有りますよ(*^^*)。



因みにコンロ持ってます(*^^*)
by ひでさん (2012-11-29 18:13) 

半世紀少年

え?
九州では『 そこらへんでキジ撃ってこーーーーい!』って言うのが流行り?(^◇^)
美女に囲まれて楽しい山登りでしたね。^_^
by 半世紀少年 (2012-11-29 19:06) 

ひろろん

箸が入ってない。。何故かこんな時に入ってないんですよね〜
木の枝で食べたことありますよ。
遭難しなくてよかったですね〜(^_^;)
by ひろろん (2012-11-29 19:42) 

kei

『初対面の人を見るときは、まずその人のいいところを探すように』

名言に震えました。
by kei (2012-11-29 19:58) 

ローキン

この勢いですと・・・
来年は富士山ですね(^0^)/
もちろん、行きますよ五合目までお見送りに(爆)
by ローキン (2012-11-29 21:45) 

ゆう

朝、降ってたんだね(^^;)/
まずは格好から・・・・
せつこも是非、揃えてみてん!
くにさん登場のタイミングは、まさに映画か!って感じで凄かったね・・
堡塁は綺麗に残されてるよね~~
道のりは結構せまいところやガレてるところもあって面白かった・・
でもなんたってコンロでしょう~~
あの快感は、やってみないとわかるまい・・・
でもひとり一個はいらないかも?(笑)
でもあのコンロはコンパクトだから持ってるとツーでも使えるよ~~
早くスポーツDEPOに買いに行こうや~~
登山靴は、キャラバンがお薦め~~~
by ゆう (2012-11-30 07:15) 

みいちゃん

P.S
箸入ってな~い事件
出張先のホテルに酔いチクれ戻った翌朝、目覚めた彼はカップラーメンの中に、歯ブラシ
が入ってる景色に…!Σ( ̄□ ̄;)え~~っっ?!

途切れ途切れの記憶の断片を…
カップラーメンにお湯入れたけど、お箸がな~いっっ(*_*)なにかない?…と見つけたのが歯ブラシだったらしい(^_^;)ブラシ部分に麺がよくかかって食べやすかったとか…(^^;)))

かなりツワモノの友達の話です(^_^;)
by みいちゃん (2012-11-30 08:05) 

ちゃつ

ほじりんせっちゃんオハヨウございます\(^0^)/
記事から、きっちりコメントまで読みました\(^0^)/
>みいちゃんさん
>ちゃつさん(勝手に呼ばせて頂いてスミマセン)
どんどん勝手に呼んでくださーい\(Т▽Т)/
できれば『可愛いちゃっぴー』希望\(Т▽Т)/
とかドサクサに紛れて言ってみといて良いですか?(Т▽Т)…

さて、ほじりん\(^0^)/
次はどの山へ行きますか??
佐賀に、ずっと前から気になってる山があるのよー(;∀;)!!!
片道2時間…もう低山じゃないじゃん。
とか言わずに一緒に行きませんか?ダンナー
損はさせませんぜ(Т▽Т)…とか言ってみとこww
PS
ゆうさんは人に限らず、全てのものに対して
まずは、良いとこ探しからするんだよー
ゆうさん観察をしてると、直ぐわかるww

今度からマイナリスト・テレサと呼ぼう!そーしようww
by ちゃつ (2012-11-30 08:43) 

Tonki

堡塁って初耳でしたのでwikiで調べました。(^^ゞ
山登りはお腹いっぱいですが、
こんな物件があるなら行く甲斐がありますね♪
by Tonki (2012-11-30 16:51) 

harukichi

同じく堡塁をググって調べましたwwなるほどね~♪
山登りでのカップラーメンは美味しいですよね!!
by harukichi (2012-11-30 18:41) 

とり天

ほじりんせっちゃんこんばんわーっ

そしてマイナリスト・テレサさんもこんばんわーっ

可愛いちゃぴこ・・・



またあとでww
by とり天 (2012-11-30 19:07) 

もっち

高蔵山堡塁跡 僕も一度行って見たいです。
車じゃ行けなの?(^^ゞ
だって登山のお供も女性が居ないんだもの(笑)

以前由布岳登山を計画して計画倒れでそのまま・・・
素人で由布岳って完全に山を舐めてます?(^^ゞ
by もっち (2012-11-30 22:04) 

小僧R1

おお~(ノ゚ο゚)ノ 廃墟萌えと湯沸しツーリング
を兼ね備えてる!行ってみたいぜ~
by 小僧R1 (2012-12-01 21:43) 

hoshizou

ちなみに、そのランチを、我々はRANZANランチと呼んでいます。
コンパクトバーナーとコッヘルは、ツーリングにあるととっても重宝しますよ。

ここだけの話、専用ボンベよりも、市販のガスボンベが使えるタイプが重宝しますよ。
コンビニでボンベ売っているし。
by hoshizou (2012-12-02 11:28) 

もちっこ

堡塁跡の写真がとてもいい感じで、行きたい衝動にかられますね^^
スプーンで食べるカップラーメンのお味はどうでしたか~?ww
木の枝で食べて欲しかったな~ってのが本音ですが(笑)
by もちっこ (2012-12-04 11:53) 

barbie

山ガールせつこさん(笑
京都も山に囲まれてるだけあって、いいですよ。
ぜひ弾丸で山ガールしに(^_-)-☆
by barbie (2012-12-04 13:37) 

瓜坊主

自分も登山した後は登山靴が欲しいと思ったクチです(笑)
ただ自分の場合、登山の道中でも見晴らしがよくないと登りたくない・・・・汗
PS:ブルー写真集買ったんですね!
by 瓜坊主 (2012-12-09 22:27) 

tonojin

お山がぁーるのお世話はまかした~
超低空の場合だけよんでくらはい(笑)
それまで、いろいろ治さなきゃー
只今全て、ホウチチュー
by tonojin (2012-12-10 09:57) 

せつら

◇さる1号さん

こんなときにかぎって木の枝も太っといのしか見当たらないといぅf(^^;
木の枝であらかじめ箸を作って持っていこう♪ワイルド感を出さなきゃ(笑)
by せつら (2012-12-16 01:08) 

せつら

◇yosiさん

小倉南区方面は降ってなかったみたいです(^^)
だから登る道もぬかるみとかなくてよかったですよ♪
堡塁はよかったですよ~(^^)かなり煉瓦萌えになっちゃいます。

by せつら (2012-12-16 01:13) 

せつら

◇みいちゃん 

そうそう♪ちゃつさんの晴れパワーのおかげでした♪
堡塁いいでしょ♪(笑) 関門要塞があったから意外と残ってるんですよ
公園やキャンプ場になってるとこも有るし。
バイクで現れた彼もブログつながりなんですよ、恐るべし曽根風呂!
by せつら (2012-12-16 01:25) 

せつら

◇taka4さん

たまにこんな山登りなアウトドアは楽しくていいですね♪
意外とスプーンでラーメンいけますよ~(笑)
山ガールに挟まれ……見ようによっては連行ってやつですf(^^;
by せつら (2012-12-19 00:24) 

せつら

◇ひでさん

矢筈山も関門要塞の一つで堡塁と砲台あとがありますよ♪
あそこはキャンプ場になって保存されてますけど。
コンロ買おっかな(笑)
by せつら (2012-12-19 00:29) 

せつら

◇半世紀少年さん

キジ撃ってこーいはあまり耳にすることはないです(笑)若い人はわかんないでしょうねf(^^;
美女に囲まれて?……はて??
by せつら (2012-12-23 00:50) 

せつら

◇ひろろんさん

そうそう♪箸がない!よくありがちな落ちですね(笑)買ったコンビニに電話して持ってこさせようかと思ったよ(爆)

by せつら (2012-12-23 00:54) 

せつら

◇Keiさん

名言でしょ!?(笑) ほんといい人なんですよ~(^^)

by せつら (2012-12-23 01:02) 

せつら

◇ローキンさん

富士山??お見送りした後、ヘリをチャーターして救助してもらわないといけなくなりますよf(^^;
by せつら (2012-12-23 01:08) 

せつら

◇ゆうさん

南区に入ったら晴れ間が出てたしビックリ!
やっぱり格好が大切かな?少しずつそろえていこうな!?(^^)
ぃやぁ~!くにさん登場には笑ってしまったよ♪ドラマチックってこのことなんでしょうね(爆)
スポーツDEPOに行くときは声かけますんでアドバイスよろしく!
by せつら (2012-12-23 01:17) 

せつら

◇P.Sみいちゃん

なるほど!歯ブラシなら突っ込んで上げれば何もしなくても麺が絡まっていいですね~(笑)
ウケ狙いで綿棒で食べててほしかったです。
by せつら (2012-12-23 01:22) 

せつら

◇可愛いちゃっぴー

佐賀の山!?片道2時間ってココから2時間?それとも山の麓から?
ココから2時間なら行く(笑)
その前に平尾台じゃね?(^^)/
マイナリスト・テレサ!ん~ここまで持ち上げたら、こりゃミニパフェくらいおごってくれるかな?(爆)
by せつら (2012-12-23 01:32) 

せつら

◇Tonkiさん

九州は意外といっぱい残ってますよ(^^)
探検がてら子供さん連れて遊びに行ってみては?んで戦争遺産萌えを教えてマイナリスト要員を育成しましょう(笑)
by せつら (2012-12-23 01:36) 

せつら

◇harukichiさん

防衛の要な場所には今でも残ってるんですよ(^^)v
山で食べるカップ麺ホント美味しいですよね♪コンロ買っちゃおっかな!?(笑)
by せつら (2012-12-23 01:41) 

せつら

◇とり天かあちゃん

可愛いちゃぴこの後の……は何を意味するんでしょうか?(笑)
気になって眠れません(><) (爆)
by せつら (2012-12-23 01:45) 

せつら

◇もっちさん

車じゃ行けまてんf(^^; 40分くらい歩いてね。
マイナリスト女性軍をレンタルしますよ。(^^)レンタル料はマイナリスト秘密結社の口座にヨロシク♪
女性軍の荷物持ちとトイレのお世話はお願いしますm(__)m(笑)

by せつら (2012-12-23 01:51) 

せつら

◇小僧R1さん

ここの堡塁は変に保存されてるわけじゃないからいい感じの壊れ具合♪
かなり萌えます(笑)
キャンプしたいなって思ったけど夜怖そうf(^^;
by せつら (2012-12-23 02:00) 

せつら

◇hoshizouさん

ブログで拝見させていただいてます(^^)港で自撮りしながらの絵が
大好きです(笑)
バーナーはいいですね♪ 市販のガスボンベ!安いし経済的ですね♪


by せつら (2012-12-23 02:05) 

せつら

◇もちっこさん

次回デジイチ倶楽部で登るときは参加してね(^^)♪
スプーンもなかなかいいよ(笑)
スープもチマチマ飲めるし(爆)
by せつら (2012-12-23 02:10) 

せつら

◇barbieさん

京都で山登りより芸子遊びがしたーーーい(><)
僕は低山のクライマーなんで500m超えると専門の医療チームが必要になっちゃいます(爆)
by せつら (2012-12-23 02:16) 

せつら

◇瓜坊主さん

登山靴はあったほうがいいですね♪ ウォーキングシューズで登ったら足が痛くなったですよf(^^;
見晴らしとながめのいぃ景色って大切ですね。
by せつら (2012-12-23 02:20) 

せつら

◇tonojiさん

早く治して復活してよ~!一人じゃ荷が重い(笑)
山登り行くよ!!高塔山にする?(爆)
by せつら (2012-12-23 02:23) 

えーい

はじめまして。私も先週、堡塁跡に行きました。草ボーボーでした。
ところで最近貫山に登られましたか?
すれ違ったような気が…
お邪魔しました。
by えーい (2014-10-09 06:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。