熊延(ゆうえん)鉄道と南阿蘇び♪ [マイナリスト]

週末の日曜は雨予報、土曜は天気もよくて走るなら土曜だなと思いながら、

誰かが『走ろうぜメール』を発信するのを待つ金曜の朝(^^)

他の人たちも同じ気持ちでメールを待ってたのは間違えないね!!(笑)

11時になってもメールが無かったら生贄メールでもしようと思ってたら、痺れを切らした

ちゃつさんより、『ねぇ!誰か走らんとぉ?』ってメールが来たよ(笑)思惑通り♪

言い出しっぺが企画者になってしまうマイナリストの掟、行きたいとこ適当にメールして

後は響さん任せた!!っと丸投げのちゃつさん♪メールのやり取りが面白すぎる(^^)♪

もちっこさんのメールに、『熊本の熊延鉄道跡のトンネルが見たい!』って、ここは僕も

行きたかった場所♪ とりあえず目的地決定で後は南阿蘇方面を回るルートで♪

鞍手PA 8時集合で、出撃しまーーーーーーす!!

DSC03262.jpg

天気は良いみたいだけど、今日も黄砂にPM2.5が舞ってる中元気に遊びますよ~♪

        マスクは忘れるなぁ!

DSC03265.jpg

鞍手PAに着いて朝食を取ってると、響さん到着♪なにやらカメラをイジイジしてる!

どーもカメラのスイッチが入らないみたいf(^^; 壊れたのかぁーー!?

この時点でテンションだだ下がりの響さん  『俺!帰ろっかな(T_Tカメラ使えねーし!

ブロガーの命ともいえるカメラの故障で投げやりになっとります(笑) 

とのじんも到着して、あーじゃねぇ!こーじゃねぇ!ってしてるけど、うんともすんとも

反応なしf(^^;

DSC03266.jpgDSC03267.jpg

僕も同じSONYのカメラなんでバッテリーを交換してスイッチを入れると作動するじゃ

マイカ♪ テンション上昇中な響さん♪ ъ( ゚ー^)イェー♪♪   

こうさんもちっこさんも到着して、事情説明♪

こうさんのカメラのバッテリーが互換性バッチリなんで借りることで、響さんのテンション

復活!(^^)♪   企画者のちゃつさんも来たんで。  

            んじゃ行くよ~~♪ヾ(@~▽~@)ノ

バッテリーの充電はちゃんと確認してやりましょう♪(笑)

DSC03269.jpg

秘密結社の送迎用バスを引き連れて、福岡組の待つ広川PAまでワープ♪

DSC03270.jpg

DSC03274.jpg

広川でmaSatoさんとかおりんさんと合流!計9名でまたまた御船ICにワープ♪

途中で久留米のkeiさんも追いついて合流♪

DSC03276.5.png

御船ICでおやまのtancyanさんが待ってたよ♪去年の10月以来かな?

お久しぶり~(^^)/ 今日はよろしくね♪

差入れの餅団子ありがとうございました。♪ 小腹空いてたんでタイムリーでした(笑)

DSC03277.5.pngDSC03278.jpg

まだ熱々で、中に餡子と芋?が入っててすっごく美味しかったです。♪

DSC03279.jpg

菊りんさんはセローで来たよ♪ ココから男子6名女子5名の

   合コンツーリング♪スタート(笑)

DSC03280.jpgDSC03282.jpgDSC03284.jpg

1日一カッパで寄った五庵橋、ココのカッパも健康に気を使ってるみたいですね(笑)

DSC03286.jpg

さぁ!メインの目的地に行くよ~♪(*゚▽゚)ノ

DSC03289.jpgDSC03290.5.png

K38を南下してR218に突き当たる手前を左に曲がって200メートルくらい

町道を走ると。

DSC03291.jpg

ダートな道との分岐があります。この木が目印♪(^^)

DSC03301.5.jpgDSC03294.jpg

ココココ♪熊延鉄道の廃線跡にあるトンネル?落石避けの遺構が残ってるんです。

DSC03296.jpg 

   ココで……  ※熊延鉄道とは? 

熊延鉄道(ゆうえんてつどう)は、かつて熊本県熊本市南熊本駅から同県下益城郡砥用町(現・美里町)の砥用駅までを結んでいた鉄道路線およびその運営会社である。1964年(昭和39年)に廃止された。

熊延鉄道という社名は本と宮崎県)を結ぶ鉄道を計画していたことに由来する。しかし実現には至らなかった。会社は現在、熊本バスとしてバス事業を営んでいる。DSC03298.jpg

この遺構から更に奥に進んでいくと、川に架かってた鉄橋の橋脚の跡が現れて

来ます。

DSC03302.jpg

藪をかき分けて下っていくと、目の前にいきなり現れるコンクリート作りの

円柱の物体!!

    でっかいぞ!オオオォォォ!!(ノ゚□゚)ノ

DSC03307.jpgDSC03304.5.png

コレはツーリングの風景ですからf(^^; 探検の様に見えるのはたぶん気のせいです。

DSC03308.jpg

橋脚の遺構に敬意をはらって! イデヨ!シェンロン!

さぁ!まだまだ歩きますよ。 

DSC03310.jpg

下った後は上る!これ世の常ね(笑) 足に乳酸溜まっとります(汗)

近くにある石橋を見に行きま~す o(*^▽^*)o~♪

DSC03311.jpg

古い石橋が3つもあって、その一つが、この時期のお昼時に天気が良かったら

橋と影が合わさってハートに見えるって♪何ともメルヘンチックなスポットです。

DSC03312.jpg

どうです?ピュアな心を持ってる人にはハートが見えるはず!♪

DSC03314.jpgDSC03317.jpg

当然のように、恋人の聖地になっております( * ̄)m

DSC03318.jpg

ここでtanchanさんは離脱です。 バイク10%に徒歩90%でしたけどf(^^;

また遊んで下さいね♪ 次回はバイクが主で(笑) (^^)/~

DSC03319.jpg

  次に移動!R218を走って走って! ってすぐに休憩(笑)

DSC03320.jpgDSC03328.jpg

霊台橋で水分補給の小休止です。桜も咲いてていい雰囲気だ。

ここは麦焼酎二階堂のCMロケ場所なんだな(^^) クリックしたらCMが見れるよ♪

DSC03322.jpgDSC03330.jpgDSC03331.jpg

DSC03333.jpg

円形分水!キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

この時期にこの水量珍しいf(^^; まだ田植えには早いのに。

DSC03336.jpg

お腹も減ったし、ご飯行くよ~~(><)♪

DSC03338.jpg

最近カメラ(恵子ちゃん)の調子が悪くて走行写真のバックショットのピントが

すっごく甘いですf(^^; 買換え時期なのか?

DSC03337.jpg

DSC03339.jpg

お昼はR265からちょっと入り込んだ、そよ風パークでバイキングランチを

食べちゃいます。

DSC03340.jpg

豆腐みたいな焼きプリン!コレが悔しいけど美味い(^^)♪

DSC03345.jpg

腹ごしらえもしたし、K141からK151の剣道へ♪

先導する響さんの粋な計らい?で眠気覚ましな過酷な道です( ̄Д ̄;;

DSC03346.jpgDSC03347.jpg

毎回、拷問のように走る三桁剣道!今回は景色がよかったから、良しとしよう(笑)

いつも見る阿蘇山を反対側から見た風景♪ 黄砂が無けりゃ最高なのに!

DSC03349.5.pngDSC03350.jpg

K151を無事抜けて、高森でバイクにもご飯を食べさせて次のポイントへ♪

DSC03352.jpg

高森町の東側にある樹齢数百年になる巨木に到着です。

遠目で見ると杉林があるって感じなんだけど、行って見たら杉の木2本 f(^^;

DSC03354.jpg

高森殿!巨大な杉の木♪デカ過ぎてカメラに入りきらないですf(^^;

DSC03356.jpg

熊本のパワースポットなのです、ココで今日使ったパワーを充電しちゃいます(^^)

DSC03358.5.jpg

次の珍スポットへ行く途中に、阿蘇山バックで撮影会(^^)

DSC03360.jpgP1140509.jpgDSC03365.jpgDSC03368.jpgDSC03369.jpgDSCF8026.jpg

撮影会のオフショットはこんな感じでカメラを構えて撮ってます。

誰もヘルメット脱いでないという……f(^^;;アハハハ

maSatoさん監督みたい(;´Д`A ```  

DSC03367.5.png

さぁ!次、行くよ~♪

DSC03376.jpg

開運祈願・宝くじ当選祈願で知られるパワースポット~宝来宝来神社

DSC03372.jpg

めちゃめちゃ怪しい神社だf(^^; (笑)

DSC03373.jpg

帰りのルートを決めて、そろそろ帰路に着くよ~~!

熊本の菊りんさんと、久留米のkeiさんはココで離脱です。

また阿蘇んでねぇ~(^^)/

DSC03380.jpg

K23の二重峠をK339のミルクロードへつないで兜岩へ。

DSC03385.jpgDSC03386.5.jpg

途中、黄金色の絨毯が広がる草原で30秒ダッシュ!(笑)           photo by tonojin

DSC03386.jpg

ミルクロードからマゼノミステリーロードを駆け抜けて♪

ファームとつないで日田まで一気走りしちゃいますO(≧▽≦)O ワーイ♪ 楽し~!

DSC03392.jpg

いつもの日田焼きそば天龍で夜ご飯を食べて、解散です。

DSC03393.jpgDSC03394.jpg

今日も1日いっぱい笑って楽しかったぞ♪ また遊んで下さいね~♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

  本日の走行距離 431キロ 今日もいっぱい阿蘇んだぜ!(^^)/


nice!(24)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 40

n

元気いっぱいw楽しんでますね~^^
by n (2013-03-21 23:37) 

もちっこ

熊延鉄道の遺構に行けてよかったね♪
詳しい道分からなかったから連れてってもらえて嬉しかった~^^
霊台橋って二階堂のCMで使われてたんだ(@0@)
さすがせつらさん、よくご存じだわぁ。
撮影会の時のせつらさんの気合の入り方はすごかったw
おかげでいいショットが撮れたね~
リクエストしといてなんだけど、ほぎほぎは確かに怪しかったw
でもカエルさん&カメさんの置物と、うさぎさんはヒットだったわ(^-^)え?そこ?
また遊んでね~♪
by もちっこ (2013-03-21 23:52) 

ひでさん

いきなりだんごですか?(^-^)v。
また楽しそうな所に行ってすね(^-^)v。
宝来宝来にいくたび増築されてますよ(^-^)vまだかわいい狛犬とうさぎはいましたか?(^-^)v。

そよかぜのバイキングはついつい食べ過ぎてしますよね(^-^)v。


久しぶりにせつらさんと走りたいですよ(^-^)v
by ひでさん (2013-03-21 23:53) 

おやまのtanchan

初めてお邪魔します。おやまのtanchanでございます。
先日は有難うございました。短い時間でしたけどいやー楽しかったです。まだ帰りたく無かった~。
私も産業遺構的なものは大変興味があるんですが、実際に見に行くことはありませんでした。なんかワクワクしますね。また是非ご一緒させて下さい。

あ、あの神社にお参りした後に小額ですけど当たったコトありますよ。信じるものはなんとやらで(笑)

またご一緒出来る日を楽しみにしております。
今後共宜しくお願い申し上げます。

私も当日の記事アップしましたのでご笑覧頂けましたら幸いです。
http://blogs.yahoo.co.jp/oyamanotanchan/38931974.html#38935139
by おやまのtanchan (2013-03-22 01:01) 

るぐっちぃ

<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
今回の合コンツーも楽しそうだ!

橋での太陽と影がつくりだす♡もnice!ですが、阿蘇山バックに走る絵が最高ににカッコいいです♪
by るぐっちぃ (2013-03-22 05:28) 

obasan

あれま・・・ハートの影の橋って二股橋だったのね。以前橋めぐりで走り回ったコースだ! あのころそんな影のことなんて知らずに橋探しが楽しくて、一日どんどん動いてた。
行きたかったよ~~~~
by obasan (2013-03-22 08:05) 

みいちゃん

いつもながら、盛り沢山なツーですね~楽しそう♪
偶然ですね~♪同じ所、行ってたなんて…(*^^*)ずっと行きたかったけど、なかなか行けなくて、先日やっと…(^w^)
445と218付近の橋廻り行きたいと思ってる場所の1つです♪
いい季節になりましたね(*^^*)
by みいちゃん (2013-03-22 08:32) 

パルマ

何故にカメラが恵子ちゃん??(・_・*)(*・_・)(*~^~)/??
花バックな写真が多くてせつらさんって乙女ちゃんなんだぁ❤
それにしてもいつもお腹いっぱいなツー
毎回参加できればダイエット出来るのに~(* ̄m ̄)プ
by パルマ (2013-03-22 10:27) 

かおりん

はい私も同じ質問! カメラの恵子ちゃんとは一体(゜∀゜;)・・・
バイクにもカワイイ名前が付いてたりして?!
テンション下がったた響さんはなかなか見られないですね(笑)
でもバッテリーとかカメラを貸してあげるなんて流石マイナリスト。
ツーリングもいつも意気投合しててみ見ていて楽しい素晴らしい仲間よね♪
また遊んでくださいな。

by かおりん (2013-03-22 12:21) 

bonita

ピュアな心を持ってるから、素敵なハートが見えたのだぁ(*^^)v
大きな橋脚のところでのシェンロン、1人また宇宙と交信中の人が
見えた気がする~(笑)
高森殿!巨大な杉の木♪は写真からもパワーをもらえそうな感じです。
今日も腹いっぱいになるツーレポ!!楽しかった~\(^o^)/
ちなみの今日のお昼ご飯はほか弁の「チキン南蛮弁当」でした。
うまし!!
by bonita (2013-03-22 12:48) 

tonojin

えーっと あの生首の名前はなんだっけ?
↑↑↑↑宇宙人の交信ですと~ヽ(`Д´)ノ
でもって、なんでみんな一斉のレポアップなのだ!
久しぶりにPC見てべっくらやったわ(笑)
鳥目な私には、日田からの帰り道が怖すぎでww
これからは、夜遅くは走るまいと心に決めた一日でした。

by tonojin (2013-03-22 18:01) 

響

恵子ちゃんもお歳ですか?
朝はカメラのせいでマジで次の宮田ICで降りちまおうかと思っちゃったけどみんなの愛で立ち直ることが出ました。
(ソニーのTX-30が気になるね~)
あの三桁県道は高原でよかったでしょ?
クネクネは最後の方だけだったのでいままでの酷道よりは
マシだよね。
今回はまた遊びすぎて暗くなったけど
いっぱい遊べてよかっぱ。
by (2013-03-22 20:34) 

barbie

水曜日ごろから週末の天気が気になり、金曜日はソワソワの季節がやってきました(笑)
合コンツーリングがうらやましか(笑)
こちらはオトコみたいな女子が一人いるだけ(~_~;)
かわいい女の子を誘わないと(笑)
ピュアなハート形は見に行きたい。弾丸のお迎えよろしくね(^_−)−☆

by barbie (2013-03-22 22:41) 

ガイチ

今回もいっぱい阿蘇んでますね、楽しそう!
ハートの橋は、時間帯が良くないと見えないみたいですね。
しかし400km越えとは、スゴイ!

by ガイチ (2013-03-23 21:18) 

Tonki

デジカメトラブルも流行ってしまうのでしょうか?
購入時期と使用状況が似てると、同じ様なトラブルが出るのかもしれませんね。
僕のも老眼と物忘れが出る、恵子ちゃんです(T_T)
by Tonki (2013-03-23 21:51) 

小僧R1

わお!熊本にいらしてたんですね・・・地元なのに
そんな場所があるとは露知らず・・・。

みんなでワイワイ楽しそうですね~(*'▽'*)♪ 
by 小僧R1 (2013-03-24 18:43) 

さる1号

二階堂のCMって好きです
一度ロケ地巡りをしてみたいです
しかし空が見事に霞んでいますねぇ^^;
by さる1号 (2013-03-25 00:43) 

kokoro

相変わらずツーリング時にはテンションアゲアゲですね
楽しいのがすごく伝わってきます♪
by kokoro (2013-03-26 12:42) 

T2

二俣橋~霊台橋~円形分水
去年、HIDEさんを迎えてドライブしたところですが
熊延鉄道のトンネルはわからなかった場所です!
あの町道までは通ったんだけどね・・・
今回もnice!な合コンでした(笑)
by T2 (2013-03-29 06:39) 

瓜坊主

女子率高いですね。
って、ツッコむとこはそこではない?
by 瓜坊主 (2013-04-01 07:54) 

せつら

◇nさん

変なのが舞ってるけど天気のいい日は外で遊ぶ元気な人達です(笑)
by せつら (2013-04-01 22:52) 

せつら

◇もちっこさん

前から行きたいって思ってた廃線跡だったんで渡りに船でした(^^)
行きたいとこメールでそこをメールしようとしてたら、先を越されましたよ~(笑)
ほぎほぎのウサギと猫は可愛かったね(^^)ってやっぱりそこ?
by せつら (2013-04-01 23:04) 

せつら

◇ひでさん

いきなり団子は美味しいですね(^^)♪ 今の所トップ!
ほぎほぎは段々パワーアップしてるみたいですね~
ウサギも狛犬もいましたよ(笑)
今度走りましょうね~♪
by せつら (2013-04-01 23:14) 

せつら

◇おやまのtanchanさん

短い時間でしたが楽しい探検も一緒にできたんでよかったです(笑)
いつもZZRと思ってましたけどXJで来てたんでアレって思ってましたけどブログ見て納得しました(^^)♪
次回はフルで遊んで下さいね。
ほぎほぎのご利益を信じて宝くじ買わなきゃ♪
by せつら (2013-04-01 23:28) 

せつら

◇るぐっちぃさん

合コンで廃キング♪(^^) マニアックな面子の合コンですね(笑)
黄金色の阿蘇もいいもんですね♪今は真っ黒でもうすぐ新緑の阿蘇が待ってますよ。
by せつら (2013-04-02 11:45) 

せつら

◇obasanさん

こんなハート型になる石橋があるとは最近知りましたよ。
これを言い出したのも最近では? 恋人の聖地になったの最近みたいだったし(笑)次回はこのハートを目指して行かなきゃね(^^)
by せつら (2013-04-02 11:52) 

せつら

◇みいちゃん さん

高森殿に行ってましたね~♪
ほんと木のパワーを感じる不思議な場所ですね♪
今からの季節益々阿蘇ぶのが楽しくなる時期ですね(^^)
石橋もかなりあるみたいだし石橋巡りも楽しそう。
by せつら (2013-04-02 12:01) 

せつら

◇パルマさん

カメラの名前!?コマーシャルしてるのが北川恵子だから
名前が『恵子ちゃん』なのです!安易ですケロ(笑)
花を絡めるのは、花が撮れっと囁くのですね(^^)
乙女チックな僕もヨロシク~(爆)
ご飯をガッツリ食べるんで+-0ですよf(^^; 
by せつら (2013-04-02 12:11) 

せつら

◇かおりんさん

カメラの名前はパルマさん参照で(笑)(^^)
ちなみにバイクの名前は青蓮号だったりしちゃいます(爆)
するどいよみにびっくりf(^^;
ほんと楽しくていい仲間たちですね♪バイクで繋がってホントよかったです。
by せつら (2013-04-02 17:55) 

せつら

◇bonitaさん

ピュアな心を持ってる人!最高です(^^)♪
ん~!!彼は宇宙からの使者なのかも?f(^^; 僕らの行動を
監視してるひとかも(笑)
高森殿の杉!機会があったら見に行ってください♪パワーもらえますよ。  チキン南蛮持参で(爆)
by せつら (2013-04-02 18:03) 

せつら

◇tonojinさん

あの響さんちに行った娘は『みち子ちゃん』です(笑)
もうすっかり宇宙人キャラ?が浸透してるみたいf(^^;
日田からの道は僕も怖かった(><)シールドの色を考えなきゃ! でも楽しい一日でした♪また遊んでね~!
by せつら (2013-04-02 18:08) 

せつら

◇響さん

恵子ちゃんは、
まだ1年半しか使ってないんですよ~(T▽T)
使い方が過酷?  
そーなんです!TX-30が恵子ちゃん2号機候補に上がってまして、考え中(笑)
あの三桁剣道はよかったですね日頃見てる阿蘇の反対側を一望できたし♪ 暗くなるまで遊べて楽しかったです。
また遊んでくださ~い。
by せつら (2013-04-02 18:14) 

せつら

◇barbieさん

週間天気予報見て週末雨だったりすると、テンション下がって仕事になりません(笑)晴れたらワクワクしてもっと仕事にならないケロf(^^;; 
関西の女性ライダー増加作戦で増やして九州で合コンツーリングしましょう(爆)来てくださいね~♪
by せつら (2013-04-02 18:21) 

せつら

◇ガイチさん

あのハートブリッジは時期と時間で見れるみたいですね。
いつものように力いっぱい阿蘇んで力いっぱい走り回ってるんで、帰り着いたらヘロヘロですよf(^^; 立ちゴケしそう(笑)
by せつら (2013-04-02 18:43) 

せつら

◇Tonkiさん

やっぱり振動とかホコリなんですかねぇf(^^; 
ピントがずれるのと、たまに暗く写ったりする現象が(T▽T)
みんな使い方が同じですからね。
カメラは消耗品ってのが分かりました(笑) 
by せつら (2013-04-02 20:40) 

せつら

◇小僧R1さん

今年初の熊本・阿蘇でした(^^)♪ 
熊延鉄道は廃線になって50年近くなりますからね~!
意外と地元の人の方が知らないのが多いかも(笑)
灯台下暗し(^^) 

by せつら (2013-04-02 20:59) 

せつら

◇さる1号さん

二階堂のCMってノスタルジックでなんか懐かしさを感じてしまいます♪
福岡・熊本・大分でロケしてますね(^^)
いままで黄砂は春の風物詩だったけど他の変なもんまで飛んで来だしたんで参ってますf(^^;
by せつら (2013-04-02 21:10) 

せつら

◇kokoroさん

最初テンションが下がってた人が約1名いましたが(笑)
やっぱりテンションMAXで日が暮れるまで遊んでました♪
子供かってくらい(爆)
by せつら (2013-04-02 21:50) 

せつら

◇T2さん

同じルートだったんですね♪ 熊延鉄道跡は二俣橋のすぐ近く
だったのに残念でしたね(^^)
写真の木が目印ですよダートな道との分岐になってますよ。
次回の合コンツーには参加してね~♪ 

by せつら (2013-04-02 22:00) 

せつら

◇瓜坊主さん

突っ込みどこがマニアックです(笑)確かに女子率高いですねf(^^;

by せつら (2013-04-02 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。