雨の週末はⅡ [バイクいじいじ]

お花見シーズンも終わり、春の陽気に誘われてバイクでお出かけしたくなる季節に

なってきましたね~♪ ……でも週末雨の予報!(T▽T)/

こんな週末は仕方ないんで、最近サボりぎみなバイクのメンテでもしよーーーっと[ひらめき]

重い腰を上げる僕なのです。 チェーン錆びてるしf(^^;

チェーンの錆は磨いてオイルを塗り×2と♪張りの調整をサクッと終わらせて、

気になってたプラグの交換をしたいので、ちょっとYSPに問い合わせ[電話]

  せ・『すいませーーーーん。R1のプラグってどんくらいで交換したらいいとぉ?』

  Y・『1万キロが交換目安ですね♪』  かなり過ぎてますやん! [がく~(落胆した顔)] 

  せ・『交換するのって簡単??』

  Y・『結構めんどくさいですよ(笑)素人さんがしたら泣いちゃいますよ~たぶん

ん~! シロウトでもクロウトでもない僕!色で言ったらグレー(笑)

わざわざ持って行って交換してもらってる間、待つのも嫌だしめんどくさい!

とりあえず経験も大事だってことで自分でやっちゃいます。 工賃ケチったとも言う!(笑) 

ネットで安く購入しようとしたら、無い!無い!ない![ふらふら] NGKで探してみたら、

『このプラグはメーカーから購入してねぇ~♪』だって!R1専用プラグみたいだし

他のバイクも使ってないのね[もうやだ~(悲しい顔)] おまけにお高いです。 イリジュウム並みf(^^;; 

素直にショップでプラグを購入して、作業開始♪ 

DSC03425.jpg

タンクをずらして、エアクリーナーケースを外したらプラグが見えるんじゃね!?

っと安易な考えで始めたのはいいけど、ケースの上側を外して、下側に取り掛かったら

可変マニホールドはあるは、バキュームホースはあるは、わけのわからんコネクタもあるは!

んでもって……これってどーやってケース固定してんの?ネジが見当たらないんですケロ(笑)

頭の中は???マークが飛交ってます(汗) ……覗き込んで探すこと10分

   ネジ……あった♪ (^^)v こりゃわからんわ!(笑)( ̄Д ̄;;

結局、エアクリーナーケースを外すのに、カウルとエアダクト外さないといけないわけで…

DSC03429.jpg

ハぁ~~(;´Д`A ``` ホントくじけそう!

DSC03427.jpg

ケースも外れて、やっと見えてきましたよイグニッションコイル♪

ただこいつが曲者!抜けないのf(^^;  力で引き抜こうと思っても抜けないものは

ほれっ!これは経験とテクニックで[るんるん]スポッとね[わーい(嬉しい顔)]

DSC03433.jpg

プラグも通常の規格物より小さくてネジ部が長い!f(^^; 車載工具のプラグレンチ

じゃないと外れないねコレは(汗)

DSC03430.jpg

ココまでくれば後は簡単!新品のプラグに交換して、外した部品を組み付けて終了(^^)v

DSC03432.jpg

古いプラグは、良く見たら電極が楕円形に減ってました。

エアクリーナーも交換する予定が、クリーナー(社外品)が欠品のため、届き次第交換予定です。

DSC03456.jpg

勢い余ってこんなことまでしちゃいました。(笑)

カウルを外したR1って気持ち悪っ!!(=д=ノ)ノ

DSC03457.jpg

うちのJrが、『父上!サイズを間違って買ったLEDテープがあるんで要る?』と!

 Jr『いや!出来たら買っていただけないでしょうか?』

 せ『いくらで買えと??』

 Jr『出来たら2、000円』

 せ『でっ!いくらで買ったのを?』

 Jr『1、600円!!』

 せ『ふざけんな!てめーーー!ヾ(*`Д´*)ノ"』

交渉の結果1,300でお買い上げ(笑) 父から儲けようなんざ100年早い!

DSC03458.jpg

ってことで、ちょっとドレスアップを(笑) 

車体のポジションランプから直接電源を取るので、コネクタを外して端子にハンダ付け♪

DSC03460.jpg

LEDの方もホームセンターで買ってきた端子とコネクタを付けて、整備の事を考えて

取り外しが出来るようにします(^^)

DSC03461.jpgDSC03462.jpg

LEDテープの位置決めをして、両面テープで貼り付けてカウルを取り付けたら[ひらめき]

DSC03464.jpg

こんな感じになっちゃいました[るんるん] なんちゃってR1・13年モデル[わーい(嬉しい顔)]

DSC03465.jpg

ん~~!Σ( ̄⊥ ̄lll)  なんか思ってたのと違う[exclamation] f(^^; まっ いっか(笑)


nice!(29)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 29

コメント 42

tonojin

いやーーん 凄いバラバラっぷりやんww
工具もいろいろ揃ってそうだし、
グレーな腕前!こんど拝借しにいかねば・・・
その時は、よろしくお願いします。

by tonojin (2013-04-09 01:32) 

1km-diver

このLEDは・・・宇宙人的人相に拍車がかかったというか、未知との遭遇というか・・・・
by 1km-diver (2013-04-09 08:36) 

obasan

お顔のカウル・・・・仮面舞踏会の仮面のようだ!
・・・・・LEDもいいけどさ・・・・仮面舞踏会風にお面描いちゃえば!
by obasan (2013-04-09 09:23) 

kokoro

tonojinさんと同じく御世話になりたいkokoroです
いつもいつも御自身でメンテなさってて感心します
by kokoro (2013-04-09 12:20) 

みいちゃん

ぷぷっ(笑)確かにメガトロンの手下みたい~(^w^)地球侵略できる?(笑)

私だったら、どんどんバラしたはいいけど、組み立て諦めそうな景色…(*_*)さすがですね(*^^*)
今度の週末は気持ち良く走れそうですね~♪
by みいちゃん (2013-04-09 12:49) 

barbie

LED のアイラインがおしゃれ〜♪
by barbie (2013-04-09 13:30) 

ひでさん

うらやましいガレージライフですね(^-^)v
by ひでさん (2013-04-09 15:06) 

kei

なんちゃって仕様いいですよ~
目立ってなんぼですよ。
by kei (2013-04-09 21:36) 

パルマ

確かにこわ~い(* ̄m ̄)プ
でも最後は乙女チック❤
何でも出来るっていいなぁ~
楽しそうだけどわたしがしたらバラバラのままだね(^-^;
by パルマ (2013-04-10 00:18) 

響

カウル外すだけでギブアップしそうです。
店で待つの嫌いなの?
わたくしは素直にショップに頼んで待ってる間は
試乗して遊びます。
でも今回はしっかりカスタムもして良かったね。
ちょっとBIGスクーター系だケロ。
by (2013-04-10 03:18) 

さる1号

LEDのアイライン、素敵だなぁ
やはり光もののカスタムは良いですねー
しかし、プラグ交換がこんなにも大変とは・・・
by さる1号 (2013-04-10 06:49) 

るぐっちぃ

こんなにバラバラにしたら
戻せないかも(笑)
アイラインいい感じですよ〜
by るぐっちぃ (2013-04-10 08:42) 

かおりん

カウルがないとホントに怖い(笑)
アイラインなら毎日描いてますが^^;
バイクにアイラインとはなかなか無いですね!
by かおりん (2013-04-10 12:51) 

もちっこ

あははw カウル外したR1悪者ちっく~w でも嫌いじゃないよ♪
そしてやっぱり素敵なグレーな腕前ね♪
ブレーキパッド交換お願いしようかな~って旦那さん言ってたよ。
結局自分でしちゃってたけどね(笑)
でも何かあったらお願いしちゃうかな^^
by もちっこ (2013-04-10 16:26) 

瓜坊主

整備中のバイクは得も知れぬカッコよさがありますね。
思わずバイクプラモ作りたくなります(笑)
ところで父上と呼ばせてるんですか?
by 瓜坊主 (2013-04-10 22:20) 

ローキン

なんか、ビグザムに見えるのは気のせいでしょうか?(^0^)
by ローキン (2013-04-11 09:27) 

bonita

カウルを外したところは映画でやってた「トランスフォーマー」を
彷彿としました。なんか複雑なロボットに変身しそうな・・・^^;
そして最後は電飾で飾りつけたトラック野郎を想像しちゃったヾ(*´∀`*)ノ

by bonita (2013-04-11 10:40) 

ガイチ

お疲れさま!
やっぱりプラグ交換大変なんですね。
もうグレーからクロになってるんじゃないですか?
弟子入りしたい(笑)


by ガイチ (2013-04-11 21:26) 

n

>ん~~!Σ( ̄⊥ ̄lll)
ぷっ、! 気持はちょっと分かるような・・・(笑

by n (2013-04-11 21:27) 

せつら

◇tonojinさん

特殊工具が無いだけで、工具はあるからやっちゃって下さい(^^)
手は出さないけど口は出しますよ(笑)
ブレーキ・チェーンのメンテナンスしますか?
by せつら (2013-04-17 22:59) 

せつら

◇1km-diverさん

宇宙人顔のインパクトをもっと強烈にしたみたいですねf(^^; 
見慣れるまで辛抱だ(笑)
by せつら (2013-04-17 23:11) 

せつら

◇obasanさん

ライトの周りに赤い羽根で飾り立てましょう♪(笑)
仮面舞踏会っと言うよりもSMチックになっちゃいそ(爆)
by せつら (2013-04-17 23:14) 

せつら

◇kokoroさん

いつでも家に持ってきなさい(笑)(^。^)
工賃ケチってるだけなのです(爆)自分で整備しちゃうと愛着もわくしいいですよ~♪
by せつら (2013-04-18 22:17) 

せつら

◇みいちゃん さん

そーなんです!たまに変形してロボットになってます(^^)♪
コレが悪い癖でf(^^; アッパーカウル着けたら終わった気になって
他のカウルやシートを着けずに放置(^^) 誰か最後までやってぇ~!
by せつら (2013-04-18 22:30) 

せつら

◇barbieさん

barbie号もLEDで飾り立てて、夜見たらエレクトリカルパレードかってくらい光らせましょうぜ(^^)
by せつら (2013-04-18 22:39) 

せつら

◇ひでさん

ガレージがあると雨の日でも洗車が出来るしいいですよ(^^)♪
したこと無いですけどね~(笑)
by せつら (2013-04-18 22:57) 

hoshizou

ちょっくらプラグ交換に着ていただけませんか。
もちろん、昼飯おごりますよ。
by hoshizou (2013-04-20 12:06) 

せつら

◇keiさん

なんちゃって仕様ばんざーーーーい\(^_^)/
安上がりなドレスアップでした(笑) 
by せつら (2013-04-22 23:07) 

せつら

◇パルマさん

かわゆいでしょ!?(笑) 夕暮れは綺麗かも(^。^)♪
いまでもR1は組み上がってないですf(^^; 放置!

by せつら (2013-04-22 23:17) 

せつら

◇響さん

僕の使ってるショップに代車が無いのです(T▽T)
何でもいいから置けって依頼中です(笑)
カウル外すのはホント面倒ですよ~f(^^;
狭いとこに手を突っ込んで引き抜いたら、手が血だらけになっちゃってます(爆)
by せつら (2013-04-22 23:27) 

せつら

◇さる1号さん

ほどほどにしとかないと、夜見たら「お前はパチンコ屋か!?」って言われちゃいますんで気をつけないと(笑)
プラグ交換はホント泣けちゃいます(T▽T)
by せつら (2013-04-22 23:41) 

せつら

◇るぐっちぃさん

大丈夫!!ちゃんと元に戻せますよ(^^) 
ネジが数個残っても気にしなけりゃ(笑)



by せつら (2013-04-24 01:17) 

せつら

◇かおりんさん

アイラインは命ですね!?(笑)
うちの娘は眉毛が命みたいですf(^^;
今度は白色のライトからオレンジにしちゃおっかな!?(爆)

by せつら (2013-04-24 21:58) 

せつら

◇もちっこさん

なかなか悪者ちっくな顔つき♪男前でしょ(笑)
こうさんも自分でちゃちゃっとやっちゃいそうですね。
頼もしい(^^)
ブレーキオイル交換とかだったらうちでするといいよん♪
by せつら (2013-04-24 22:05) 

せつら

◇瓜坊主さん

そーなんですよ!!バイクのプラモ作ろうかなっとお店に行ったけど
自分の乗ってるバイクが無かったんで撤収(笑)田宮さん作っておくれ♪
今は、師匠と呼ばせてます(爆)
by せつら (2013-04-29 22:52) 

せつら

◇ローキンさん

ビグザム!……f(^^; 似てるし(笑)ってか懐かしい(^^)
でもドズルはやだ!!(><)
by せつら (2013-04-29 22:57) 

せつら

◇bonitaさん

そのうち走りながらロボットに変形して山登ってるかも(笑)
トラック野郎ですと!!……生まれた時代が
ばれちゃいますぜ( ´艸`)ムププ
by せつら (2013-04-29 23:04) 

せつら

◇ガイチさん

プラグ自体が見えないですからね~f(^^;
手探りでやってると何とかなるもんですよ(笑)

by せつら (2013-04-29 23:10) 

せつら

◇nさん

もう!くじけず当分コレでf(^^;(笑)
見慣れたらよくなるかも!(爆)
by せつら (2013-04-29 23:16) 

せつら

◇hoshizouさん

出来たら交通費と宿の手配もしてくれるとありがたい!f(^^;(笑)
ZZRも交換しにくそうですね(汗)
by せつら (2013-04-29 23:21) 

T2

もうね、とにかくデキル人尊敬ですよ
SS車でやっちゃうのは、ほんと大変でしょ?
僕は、ショップまかせです(^^;

by T2 (2013-04-30 00:13) 

せつら

◇T2さん

途中でほんと挫けてショップに持って行こうかと思ったですよ(笑)
昔の空冷エンジン♪プラグ見えてたのが懐かしいf(^^;

by せつら (2013-05-04 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。